2007年9月3日月曜日

結婚の人間関係について考えよう




男女の人間関係で複雑なものに「結婚の人間関係」があります。

結婚当初はみんなに祝福され、幸せいっぱいだった仲の良い間柄でも

わずかな期間で別れてしまったり、何十年もお互い支え合い、いつま

でも寄り添っていたり結婚の人間関係も様々ですね。

いろいろな人間模様が見え隠れしています。

赤の他人同士であった男女が紙一枚を届出しただけで法的な結婚の

人間関係になっているだけの状態なんですから。

別居婚、出来ちゃった婚、といろんな結婚のカタチがありますけど

、結婚の人間関係を維持して行く苦労はどの「婚」も同じようで

すね。

夫婦にならずまま暮らしていたとして彼氏が突然の交通事故死。

彼女には慰謝料も保険金も入っては来ません。家庭裁判所に行っ

て「私は内縁の妻であり、彼氏の財産は私の財産でもある!」と

主張してみるのもいいかも知れませんが・・・。

そんな矢先なのに彼氏は女性を好きになり、そっちと早々に結婚。

紙一枚での関係はこれまた紙一枚で他人に戻れる訳ですし。それを

考えると結婚の人間関係を維持するのは妻側の多大な苦労の賜物な

のでしょうか。

結婚というのはふたりだけではできず、結婚全体の人間関係を考え

なくてはなりません。

結婚人間関係を言う前に、独身のあなたがきちんと人間関係を作れる

かどうかが問題になります。

結婚の人間関係がうまくいっていれば、あなたも愛情深く大切に育て

られているので、あなたは人間関係を築くのが上手になります。

あなたのご両親の結婚人間関係があまりうまくいっていないと、その

ひずみがあなたにもたらされていることがあなたは人間関係を築くの

に苦労するかもしれません。

結婚人間関係と一口に言っても、ご夫婦の間がうまく言っていない場

合もあれば、ご夫婦とその周りの関係がこじれている場合もあります。

関係がうまくいっていないと、結婚人間関係全体が崩れてしまうことも

あります。

ご両親の結婚人間関係は、あなたの結婚観にまで影響を及ぼしている可

能性があります。

ご両親の結婚人間関係がうまくいっていれば、

おのずとあなたも結婚に対してよいイメージを抱くようになります。

結婚人間関係は、あくまでもご両親の結婚人間関係です。

結婚人間関係を築いて、幸せな家庭を作ろうという思いを大切にしましょう。

PR結婚 人間関係

0 件のコメント: